オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

富士登山とフルマラソンとジェットコースター

P1020419.jpg 富士登山、フルマラソン、ジェットコースター・・・私にとっては共通点があります。
三つとも始まったら最後までやるしかない!ということです。

スタート時に共通する心境

 ジェットコースター。ko-suta-.jpg
私は幼いころから絶叫マシン系が苦手です。
「今回は平気かも」そんな淡い期待を持って乗り込むのですが、カッカッカッとコースターが上昇し「やっぱりやめとけば良かった」そう思っても、もう降りることは出来ません。

 富士登山。
五合目から遥か頂上を目指します。
毎回、「やっぱりやめれば良かったかな」そう思いながら5時間後の頂上を目指します。

 フルマラソン。
横浜マラソン2015スタート.JPG スタートラインに立ち42.195キロの旅に出ます。
毎回、「やっぱりやめれば良かったかな」そう思いながら4時間半後のゴールを目指します。

大きな違い

 三つとも、共通点は「一度始めたら最後までやるしかない」ということです。

しかし、私にとっては大きく違う点があります。ma3-1.png
始まってしまえば、ジェットコースターは自分で「降りる」ことは出来ません。
一方、富士登山もフルマラソンも、自分で「降りる(止める)」ことができます。
自分の意志で決められるからこそ辛いのです。

途中で理由をつけてあきらめそうになる自分と目標達成を目指す自分との出会い。その葛藤が何より苦しかったりするのです。

特にフルマラソンは目標タイムから逆算してペースを決めて走るので、目標達成できそうかどうかは途中でわかってしまいます。そこで、あきらめるのか?踏ん張るのか?その時の自分と向き合うことになります。

やり遂げるには強い心と準備が大切

 あきらめない強い心だけではなく、当日の体調でも状況は一転します。それも全て自己責任で日々の積み重ねと当日に向けたセルフマネジメントが大切だと思います。
これは仕事にも共通することだと感じます。全力を尽くす為の心と準備で臨めば、お客様にも喜んで頂け、結果、自分自身も充実感を味わえます。

 これからも何事にも強い心と準備を大切に、そして、楽しむことも忘れずにいたいと思います。P1020454.jpg

営業グループ 若林(武)