オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

「アスベストだけじゃないの?」

 お客様の所有している建物のアスベストの調査を行うため、試料の採取に伺った時の話です。当社はそのお客様の別部署から、水質調査などの他分野のご依頼をいただいていることをお話ししました。その時、お客様に言われたのが「アスベストの分析しかやっていないかと思っていた。」の一言でした。

 お客様のご依頼経緯にもよりますが、意外と色々な分野の調査を行っていることを知らないお客様がいらっしゃいます。他の部署にいた時に取り扱っていた仕事が、後でオオスミでもできるとわかるお客様も少なくありません。

仕事が仕事につながる

Fotolia_15514334_XS.jpg

 今回のお客様は、アスベストだけでなく産業廃棄物の問題も抱えており、施設内のPCB問題や、外灯に使用されていた水銀灯の廃棄について改めて相談を受けました
 産業廃棄物費用の算出時にアドバイスが役に立ったとお褒めの言葉をいただくとともに、土壌汚染調査の引き合いをいただきました。


 残念ながら受注には至りませんでしたが、お客様に良いアピールができたと思います。

多種多様な「環境」に係る仕事

 このように、オオスミでは多種多様の「環境」に係る仕事を行っています。「環境」という言葉は、日頃いろいろな場面で目にします。水質や土壌、大気などの環境調査、またアスベスト調査、作業環境、空気環境、環境アセスなど、私達が普段仕事として行っているものだけでも様々な分野が考えられます。

オオスミのサービス(カラー).png  これからもお客様の力になれるように、一つ一つの仕事を大切にして新たな仕事にもつなげていけるように頑張りたいと思います。

調査第一グループ 岩崎