オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

オオスミに入社して

 オオスミに入社して約半年経ちました。
 kouyo.jpg私は入社後調査第二グループに配属されました。調査第二グループは環境調査や作業環境測定、省エネに関する業務など、さまざまな業務を担当しています。業務では覚えることが多く大変ですが、先輩方が丁寧に教えてくださるので毎日出来ることが増えていき、楽しさもあります。

 徐々に仕事や社会人生活に慣れてきましたが、まだまだ一人前には遠いです。

会社と会社のつながり

 私が入社して一番意識するようになったのは、世の中には本当にたくさんの会社があり、そしてそのそれぞれがかかわり合って社会が成り立っているということです。
 オオスミが調査した結果がお客様に届き、さらにそれがお客様のお客様、つまり別の会社や仕事に繋がるということもあります。

 調査、分析により結果を出すだけでなく、お客様が本当に求めていることを理解し、提供できることが信頼される会社であることの条件であると思います。

人と人のつながり

 komyu.jpg私がお客様の本当に求めていることを理解するうえで一番重要だと考えているのは人と人のつながり、コミュニケーションです。
 コミュニケーション自体は学生のころから身近にあるものですが、"仕事"のコミュニケーションは今までとは違う部分も多くあり、先輩と客先に同行した時に業務の手際以上にコニュニケーションについて学ぶことが多いです。
 お客様と接するときは自分がオオスミという会社の代表となります。つまり会社と会社のつながりの先端にいるということになります。

 そんな時、「地球のドクター」としてオオスミとお客様をつないでいけるような存在になれるよう、日々精進していきたいと思います。

調査第二グループ 小澤