オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

水のある景色

 1.png皆さんは、「山」か「海」かと聞かれたらどちらが好きですか?

 春夏は緑、秋は赤や黄色、冬は白といった色彩鮮やかな「山」も良いですが、私は断然「海」が好きです。釣りが趣味ということもありますが、開放感があり、波が揺らめいている様子はとても気持ちの良いものです。海に限らず湖や川など、水のある景色を見ると気持ちが落ち着くように感じます。

とある現場で...

 2.png私の所属する調査第二グループは騒音・振動調査や大気質調査など野外での仕事が多く、先日行った現場の近くには、田んぼや水路が近くにありました。

 休憩中に水路を覗いてみると、ザリガニや小魚がたくさんいるのを発見しました。子供の頃はよく田んぼの脇の水路でザリガニなどを捕って遊んでいましたが、めっきり見る機会も減ったため、久々に見ることができてうれしくなってしまいました。

 そういった水生生物がいたこともうれしかったのですが、水がチョロチョロと流れる音や、田んぼの緑の中に水が流れている景色にリラックスできました。

環境問題解決への第一歩

 しかし、いつもリラックスできるような風景ばかりではありません。水質汚濁によってアオコだらけになって腐敗臭のする湖や赤潮の発生した海、酸欠で大量の魚が死んだ川などを見ると気分も暗くなってしまいます。

 そのような問題が少しでも減るように、まずは周囲の環境に目を向けことが必要だと思います。少しでも関心を持つことで環境問題解決への第一歩にもなるように思います。

 皆さんも環境問題というキーワードを頭の片隅に置きつつ、心安らぐ風景を探してみてはいかかでしょうか。

調査第二グループ 竹内