オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

健康のお話し

 ko.jpgオオスミに入社して半年ほどが経ち、気温差の激しい季節になりました。お仕事をする、学校へ行く、趣味を楽しむ...何をするにも自分の健康は重要になります。
 今日はそんな健康についてお話ししたいと思います。

少し調子が悪いような?

 しばらく前のことになりますが、体調を崩してしまいました。なんだか体が重いな...と感じる程度でしたので「貧血だろうな」と思って病院へ行き、血液検査をしてもらいました。
 ところが検査結果が出るまでの1週間くらいの間に体調はどんどん悪くなっていき、家から出ることが難しいような状態になってしまったのです。検査の結果、最初に感じた体調不良は貧血によるものではなく、治るまでに少し時間のかかる病気にかかっていることがわかりました。

小さな体調不良でも病院へ

 masuku-2.jpg普段からやや貧血気味で、体が重いと感じるのはしばしばあることでした。「鉄分が足りないんだな」と鉄分を多く含むものを食べるように気を付けるだけで病院にはいかないことも多々ありました。
 今回、きちんと病院へ行っていたので早いうちに病気の名前がわかり、治療にあたることができました。もしも最初に病院へ行っていなければ治療を始めるのが遅れてしまい、病気は長引いていたと思います。

 「頭痛がするけど天気が悪いせいだろう」、「少し目がかすむ気がするけどパソコン作業が多いからかな」。小さな体調不良であれば思い当たる節があって病院に行かずに済ませてしまうこともあると思います。ですが、それが大きな病気のサインであることもあります。

 急に体調不良が始まり、徐々に悪くなるようであれば「~だろう」と片づけてしまわず、できる限り病院に行くようにして大切な自分の健康を守りましょう。

分析技術グループ 林