オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

ベトナムに駐在所を設立しました

kousoubiru.JPG 2017年9月、オオスミはベトナム国ダナン市に駐在所を設立することを決めました。
 私は初代の駐在所代表として、設立の手順を進めるように任命を受けました。それから約6カ月、初めての経験でとまどいながらも、なんとか準備を進めてきました。

 今回のブログでは、ベトナム国で駐在所設立に必要なステップをご紹介したいと思います。


ステップ①:進出コンサルタントを決めよう!
 設立と登録には、ベトナム国の法律や制度を熟知しておく必要があります。ですが、もちろん私にはそのような知識はありません。そこでその部分を専門とする進出コンサルタントを雇用し、支援してもらいます。まさに進出までのパートナーとなるので慎重に決める必要があります。


ステップ②:必要な書類を準備しよう!
 ベトナム政府に設立を認めてもらうために様々な書類の準備が必要です。例えば、"駐在所設立申請書"、"駐在委任状""会社印、税コード取得申請書"など、準備した書類は全部で20近くにもなります。また、これらの書類のほとんどに"公証"が必要なことも留意が必要です。


ステップ③:ベトナム人になろう!
 駐在所登録がおわったら、今度はベトナムで生活し、仕事をする準備が必要となります。特に"労働許可書(レジデンスカード)"の取得が重要です。これはつまり、ベトナム人になり、労働をしても良いと認めてもらうことを意味します。


burogu.jpg  現在、駐在所となる事務所を確定し、駐在所登録を終え、予定通り開設することができそうです。しかし、これはようやくビジネスを実施するための基盤ができたにすぎません。

 私も今年の4月から、完全にベトナム人になる予定です。まずは一人の住人として、本当のベトナムの姿を"良く観て"、"良く聴く"ことが重要でしょう。
 その後で、オオスミとしてベトナムの人達に何が貢献できるかを、見極めていきたいと思っています。

調査第二グループ 佐上