オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

先輩になる

あっという間に季節がめぐり、気がついたら桜も終わってしまいました。suzume.png
昨年オオスミに入社した私も、4月から社会人2年目を迎えました。

まだまだ先輩や上司の方々を頼ってばかりですが、気持ちを新たに仕事に取り組みたいと思います。

1年目

オオスミに入社してから1年間、右も左もわからない中、分析技術グループに配属され、先輩や上司の方々に分析の方法はもちろんのこと、法律や分析機器のメンテナンス方法、メールの書き方など、たくさん教えていただき、ようやく1人でできることが増えてきました。
同じ質問を何度もしたり、失敗して迷惑をかけてしまいましたが、いつも優しく丁寧に教えてくださった先輩方には本当に感謝しています。

これから

1年目は社内での分析業務がほとんどでしたが、今年に入ってからは担当の物件をもち、現場に行く機会が増えました。genba.JPG現場の状況を直接自分の目で見ることで、自分が知らなかったことや、理解できていなかったことを見つめなおすことができ、いかに勉強不足かを知る良い機会になりました。依頼されている側がわからないとお客様が不安になってしまうので、先輩方のように多くの知識を身につけ、安心して仕事を頼んでいただけるようにならなくては!と改めて思いました。
今後、さらに外へ行くことが増えると思うので、その都度わからないことを解決し、積極的に学んでいきます!

後輩たちも入社し、形式的には先輩ですが、まだまだ至らない点ばかりなので、新人だった時の学ぶ姿勢を忘れず、先輩として指導もしていけるようにがんばっていきたいと思います。

分析技術グループ 端山