オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

素晴らしいベトナム人スタッフ

 ベトナムダナン市でベトナム人のスタッフを採用し1年以上が過ぎました。コロナ禍の厳しい環境にもかかわらず着実に実績を伸ばしていただき、スタッフのヤンさん(MS.GIANG)、ズンさん(MR.DUNG)の頑張りには本当に感謝しています。

ベトナム人スタッフの印象

Photo (オフィス内).jpg 「勤勉で責任感が強く任された仕事を途中で投げ出さない、良い意味でプライドが高く仕事の必要性を理解すると自発的に行動し結果を出してくれる、日本に学ぼうとの意欲を持ち日本からの指示や指導に対し謙虚に取り組んでいただける」というのが私の印象です。
 将来ヤンさんやズンさんと一緒に東南アジア諸国の市場開拓を進めることが出来ればと思っています。私にとってベトナム語の習得はハードルが高すぎますが、ベトナム文化や習慣をもっと理解しより多くのベトナム人の方々との交流の輪を広げて行きたいと願っています。

日本と似通った文化

haru.png 昔はフランスの植民地で、地理的には中国の影響を強く受けているベトナムですが、ベトナム人と交流すると日本人と似たところを感じます。「初対面では大人しく遠慮がちで曖昧なところがありますが一旦打ち解けると興味津々に何でも聞いて来て、最後は出来る協力は何でもやる!」といった応対ぶりは、昔の義理堅い良き日本人のようです。ベトナム料理も美味しく食べやすく、米麺の「フォー」や「ブン」、米皮で作る「春巻き」や「バインセオ」(お好みやき)は口に合いますし、長い海岸からとれるエビやイカ等の海鮮も日本人の嗜好にぴったりです。haru2.png

成長が続くベトナム、その発展に貢献したい

 人口95百万人、平均年齢30歳、終戦が1975年、戦争で苦労した世代が多く残り平和と 豊かさを求める人々、勤勉で辛抱強い人々、手先が器用な人々、今後も間違いなく成長が続くと思います。
 一足早く成長した日本で長年培ってきたオオスミの経験や技術で、今後のベトナムの発展やベトナム人皆様の生活向上に僅かでも貢献できればと願っています。

オオスミベトナム 社長 米田善治