オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

営業活動のちょっとした心がけ

私は営業グループに所属しており、日々の営業活動においてお客様と接し、お客様の困りごとを協力して解決できるよう業務をしております。

取扱い業務の種類が豊富

オオスミでは、建設発生土に対する分析、アスベスト調査、土壌調査、水質分析、PCB分析、産業廃棄物分析、環境調査、異物分析など取り扱う業務が幅広いです。最近ではホームページを見てお電話やメールといった方法でお問い合わせを頂戴したり、既存お取引先様からご紹介を頂く事もあります。サービス.png

お客様からの問合せ

お客さまから問合せをいただいた時、お客様が求めている事(調査対象・方法・目的・調査日・納期)を正確にヒアリングしてご希望に沿えるよう調整を行います。

ここで重要なのが「お客様の要望と希望納期」です。二つ返事で「出来ます」と回答したい気持ちを抑え、すぐに社内調整を行います。

2BCS_170.jpg 社内調整ではヒアリングの漏れの確認、分析・調査に必要な時間、報告書完成までの日にちと費用を検討します。調査内容によっては納期を普段より短縮する事が出来たり、その逆もあります。そして業務進行にあたってはオオスミだけでなく、お客様にも関係者へ確認をして頂くようお願いしています。

意識するのはスピード感

回答はお客様が想定されているよりも早く出すよう心掛けています。すぐの回答が難しい時には、案件の検討状況をお客様へお伝えすることで放置する事が無いようにしています。

報告書納品、その後

お客様との日程調整の後、調査実施~報告書納品を完了した後に「ありがとう」というお言葉を頂くと、とてもうれしい気持ちになります。その声は営業マンから技術担当者に伝えるようにしています。

そしてオオスミをご利用いただいたお客様から、改めて「オオスミ」を利用するお客様を紹介頂くことがあります。その際には、お問い合わせ頂いたお客様・ご紹介元に「オオスミを紹介して(されて)良かった」と言っていただけるよう心をこめて仕事をしています。

営業グループ 望木