オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

日日是好日

3月、茶室で抹茶と和菓子を頂きました。といっても、散歩の寄り道に普段着で気軽に行けるようなところです。公園の中にひっそりと建っている茶室には小さな庭があり、外を見ながら座れる席がいくつかあります。外の景色を見ながら、ぽかぽかと暖かい席で抹茶と和菓子を楽しむ事が出来る居心地の良いところです。

ほっと一息

cha1.png外の景色が見える席に座り、美味しいお茶と和菓子を頂きました。ちょっと苦みのある抹茶と甘い和菓子は最高の組み合わせです。普段は、洋菓子好きな私ですが、「やっぱり和菓子はいいよね!」とピンクの可愛らしい和菓子を堪能しました。

思い出した言葉

ふと前に読んだ本を思い出しました。
「日日是好日」有名な本なのでご存知の方も多いかと思います。
茶道について書かれた本で、作者の方が茶道から教えられた事などが書かれたエッセイです。

深い意味

本のタイトルである日日是好日とは、直訳すると「毎日が良い日」になるそうです。cha2.png
しかし、この言葉には深い意味があるそうです。
受け取る人によって色々と解釈はあるようですが、
 ・どんな状況でも必ず意味のあるもの
 ・どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日
 ・毎日を良い日に出来るかは自分次第
このような解釈が出来るようです。

この意味を知った時は、「良い言葉!」と思ったのですが、すっかり忘れてしまっていました。
のんびりとお茶を飲んだこの時間が思い出させてくれたようです。

この時はきれいな早咲きのさくらの花が咲いていました。
次は夏頃に行こうかと思います。
その時は冷たい抹茶がいいかもしれません。

 営業グループ 田中