オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

ESGと私たち

 ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の頭文字で、企業が持続可能な社会の形成に寄与するために配慮すべき要素と言われており、企業の成長の為には、この3つの観点が必要だという考え方が世界的に認識されてきています。

 最近では、ESGの取組みなしには、企業の成長はあり得ないという話も耳にします。

投資の判断材料に

1.mati.jpg 機関投資家の意志決定プロセスにも、「環境、社会、企業統治」という要素が取り込まれ、SRI(社会的責任投資)から、最近はESG投資という考え方に発展してきています。
 また、CSRや最近ではSDGsという概念も重要視されています。

 こうした背景の中、私たちのお客様も生産活動(企業活動)及び環境管理を実施されていると思われます。企業の環境への取組みが評価され、投資が促進されていく仕組みである為、環境管理への取組みも重要となります。

環境を軸とした企業価値の向上

2.midori_XS.jpg 同時に私たちも、そうしたお客様の背景を理解した上で、ご依頼頂いたことだけを実施するのではなく、様々な視点からお客様にご提案していかなければなりません。そう考えると私たちの行動がお客様の生産活動(企業活動)に、影ながらお役に立てるかもしれません。更に、そうした企業様の商品やサービスが充実し、私たちの生活を充実させてくれるといったつながりがあるかもしれません。

 また一方で消費者として、お取り組みをされている企業様の商品やサービスを購入することで、生産活動(企業活動)の応援に繋がるのではないかと思います。

 環境を軸とした企業価値の向上に、僅かながらでも会社として消費者として関わることができたら嬉しいと感じます。

営業グループ 若林