オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

苦手分野への挑戦

 みなさん、パソコンやスマホなどの「便利」と言われているツールを使いこなせているでしょうか。私はできていません。スマホに関して言えば、ガラケーと同じ使用方法しかしていません。最近の「便利」なツールを使うことがあたりまえとなりつつある社会で、それらの恩恵から取り残されていると感じます。

 そこで今まで苦手として敬遠していた「便利」なツールを使いこなして業務を効率化することに挑戦をしてみようと考えています。

機器の扱いが苦手

 Fotolia_114568636_XS.jpg私は元々デジタル機器の扱いが苦手で、家電でさえも書面の説明書とセットで部屋に設置し、いちいち説明書を参照しながら操作していました。

 しかし今やその説明書もネットで閲覧等ほとんどが電子化されてしまっています。
 現状は出来うる限り「便利」なツール、特にデジタルツールから逃げて生活を送っています。

 それは仕事にも当てはまります。
 お客様からの要求や社内連絡をするときにはスピード感が求められることが多いです。その対応一つ一つに時間がかかってしまっては求められるスピード感についていくことができません。
 気力や体力で乗り切るのも限界を感じています。

まずは第一歩

 最初のステップとして「エクセル」をもっと使いこなせるようにしたいと思います。
 現状は、会社内のパソコンに詳しい人が作ったシートに情報をただ入力することがほとんどで、「効率」という観点からみると大した工夫をしていませんが、これからは、よく耳にするエクセルの「マクロ」等を活用し、作成時間を半分以下に削減したいと考えています。

 残念ながら未だ専門書とにらめっこをしている段階で、業務に直接つながってはいません。
 しかし、出来ないからと言って何も行動を起こさなければ未来永劫進歩はしないため、苦手なことにも挑戦をしていきたいと思います。

 営業グループ 大久保