オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

『意識する~徒然なるままに~』

 私はオオスミに中途で入社し、外回りの営業を行っています。
 以前は、変わり行く街の風景や自然などをあまり気にも留めていませんでしたが、オオスミに入ってからは意識することが増えてきました。

オオスミの仕事

 オオスミは取り扱っている商品の幅が広いため、覚える事が多いですが、各環境分野のプロがいますので、要望と納期を確認し、ご希望に添えられるか調査・分析チームにバトンを繋げられるようにしております。
 常時動いている調査案件が多いのも特徴で、案件の状況把握が必要となります。私はリストを作成して常にアップデートしていく方法でやり繰りしております。質問をすると丁寧に返答してくれる先輩社員が多いのもオオスミの特徴かもしれません。

風景と仕事

さくら.bmp 会社の近くの海軍道路では、桜が丁度見ごろを迎えております。
 車で営業活動に出ると、先輩社員が解体された跡地を見て解体前の『アスベスト調査』の話題になり、新築建物では建てる前の『建設発生土調査』や『室内空気環境測定』、建てた後の『水質分析』など一つ一つ思い出が作られており、嬉しそうに話す表情もオオスミ社員の特徴だと感じました。

未来永劫を願いながら

 今ある風景はきれいな水・土・空気があるからであり、当たり前に思ってはいけません。
 ただ、当たり前であり続けるためにも、先人が築き上げてきたオオスミの歴史を大事にしたいと思います。また、1000年先まで見据えたなど大それた事は言いませんが、それでも、子供や孫、その子孫が元気で暮らせるような環境作りに多く携わっていきたいと思います。

 営業グループ 村井