オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

あえて今、オオスミで仕事をしている理由を考えてみました!

 みなさんは、今の仕事を今の会社でしている理由を考えたことはありますか? 約10年前に転職し、オオスミの営業グループに入社した私ですが、今回改めてここで仕事をしている理由を考えてみました。

単純に仕事内容が面白い

 あまりに当たり前の事かもしれませんが、オオスミの仕事内容が好きです。本当は「オオスミでの仕事を通して、地球環境づくりに貢献しているから」といったような格好良い事を書きたいところですが、実際は単純に今の仕事内容が好きだからです。

担当した建物が完成した時の、充実感や安心感

 新築工事に伴う土壌汚染調査などを請け負った現場で、完成した建物を改めて目にすると、工事全体からみるとほんの一部のことではありますが、自分が建設に係わる一端を担えたのだと感慨深いものがあります。 また室内環境測定により、シックハウスの原因物質が指針値以内で安全である事を確認した商業施設やオフィスビル内を、多くの方々が訪れているのを見ると、安心します。

o-sumi_141022_1.jpg

お客さまに「オオスミの力を結集した提案」を考える楽しさ

 お客様から分析・調査のお問い合わせや引合を頂いた際、オオスミの幅広い商品の中には、自分一人の力で返答出来ない事があります。その際、それぞれの商品を担当する技術者の力を借ります。そこでちょっと考え・・・お客様に対し、オオスミの力を100%発揮した返答が出来るようコーディネートするのが私の仕事です。100%の力を発揮するためにはどの技術者(複数名の場合あり)に相談し、いつまでに何を作成し、お客様に何を提出するか? こういった事を考えることが好きです。

いろいろありましたが、オオスミの仲間が好き

 入社した時に感じたオオスミの社員の印象は『非常に個性的で難しい人が多いなぁ』~でした。相談をしてもなかなか話が前に進まない事も多々ありました。しかしオオスミで年数を重ねるうちに、なぜあの時話が進まなかったのか、わかるようになってきました。各々がしっかり自分の意見をもっているからなのでしょう。過去にはいろいろな仲間とぶつかる事もありましたが、今は良い雰囲気で仕事が出来るようになりました。

o-sumi_141022_2.jpg

新しいビジネスチャンスがある!

 環境分析・調査の分野だけで考えてもまだまだ新しいビジネスチャンスがあります。日々新たな環境問題が浮上してきております。私もこういった問題の解決に繋がるような提案をし、新しいビジネスを構築していきたいです。

 今回仕事をしている理由を考えてみて、この仕事とオオスミが好きだからだと改めて感じました。

営業グループ 梅沢