オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

趣味で見る環境

yakyu.png 「環境」このワードを聞くと皆さんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

 温暖化やエネルギー、山や森など出てくるイメージは人それぞれかもしれません。その中には難しい問題があったり、自分には関係ないと思ったり、そもそも興味が湧かない方もいらっしゃると思います。そこで、自分の趣味を通して環境と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

 今回は私の趣味からみた環境に関することを紹介しようと思います。

私と野球と時々環境

kasen.png 私は幼少から野球漬けの生活をしていました。社会人になってからも変わらず、週末には草野球を楽しんでいます。しかし、昨年、大きな問題が起きました。

 2019年日本を襲った台風15号・19号は皆さま記憶に残っていると思います。

 多くの爪痕を残した大型台風により、草野球人にとって重要な多摩川河川敷、相模川河川敷グラウンドが一時的に使えなくなってしまいました。この大型台風は地球温暖化の影響により、勢力が強まったともいわれています。

引用:平塚市HP: http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/sport/page18_00142.html

おじさんになっても野球がしたい

 もちろん野球は数か月中止、その間考える時間はたくさんありました。
 真夏の屋外運動による熱中症患者が増えていること。オリンピックのマラソンが暑すぎるという理由で東京から札幌に変更されたこと。みんな地球温暖化による異常気象が原因です。これを解決しなければ将来、野球を愛するものたちが、野球ができなくなってしまうのではないか?何か一つでも変えていかなければ!と強く思いました。

 そこで私はエコバックと水筒の利用をより心がけるようにしました。小さいことかもしれませんが「塵も積もれば山となる」ことを信じ行動していこうと思います。

身近なところからコツコツと

 皆さんも趣味から環境問題に向き合ってみてはいかがでしょうか?音楽が好きな人は楽器の原材料から環境を考えたり、釣りが好きな人は魚から環境を考えてみたり、身近なところから考えていくことが重要だと思います。いきなり世界を変えるのは難しいので自分の周りからコツコツと。

 調査第二グループ 山崎