オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

三密を避けた趣味の模索

 昨今、いかがお過ごしでしょうか。
 新型コロナウイルスの影響はすさまじく、感染者数の累計も数万人に到達するなど予断を許さない状況が続いています。

kawa1.jpg 私は趣味でライブなどのイベントに行くことがあるのですが、新型コロナウイルスの影響が出始めてからずっと、ほとんどこれらの趣味を行うことが出来ず大変なフラストレーションとなっていました。

 外に出てリフレッシュしたい、でも感染を避けるために人と会うのは避けたい、と悩みに悩んで私が出した結論は、一人旅に出ることでした。

感染対策

 新型コロナの感染を避けるためにとる対策として「三密を避けること」と「ソーシャルディスタンス」が挙げられています。

 「三密」とは密接・密集・密閉の3つからとられた言葉で、新型コロナウイルスの感染が起きやすいとされる条件を表しており、これらを避けることが必要とされています。
 また、「ソーシャルディスタンス」とは社会的距離のことで、人と対面した際は飛沫感染を考慮した2m程度の距離をとることが推奨されています。

一人旅の利点

kawa2.jpg 一人旅であればすれ違う人とのソーシャルディスタンスを守って密閉空間を避ければ三密を回避することが出来ますし、他者に感染させるリスクも大きく低減させることが出来ます。移動方法も場所によって込み合う可能性のある電車は避け、車をレンタルして一人でドライブすることで徹底的に感染の可能性を下げることができます。

 また、移動に気を使っても行き先に人が多いのでは意味がありません。できるだけ大勢の人が集まらない、自然の多い開けた場所を選んで行き先を決めます。このようにして休日は気分のリフレッシュを行っています。

 新型コロナウイルスで気分が暗くなりがちですが、新しい生活様式の中でできることを考えて次につなげていきたいと思った出来事でした。

 分析技術グループ 山岡