オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

調査・測定のグループ再編

 昨年末、調査・測定グループの再編を行いました。お客様からご依頼いただいた商品を、一貫した体制で効率よく迅速に対応させていただくことが主な目的です。

調査第一、調査第二が生まれました

 旧土壌環境及び旧測定グループのアスベスト調査及び放射線測定が合併して調査第一グループとなり、旧環境調査及び旧測定グループのばい煙測定、臭気測定、作業環境測定、室内空気環境測定が合併して調査第二グループとなりました。
 これにより、主として建設系の商品を主管する調査第一グループと、事業所、生活環境、事前環境系の商品を主管する調査第二グループに再編することとなりました。

 今回は、私が所属する調査第一グループについて詳しく紹介したいと思います。

調査第一グループの3つのサービス

 建設事業等に伴う環境問題の企画・計画、調査・設計、対策までを一貫して実施できるグループを目指し、主に以下の3つのサービスを担当します。

  1. 土壌関連サービス
     土地履歴調査(フェーズⅠ)、土壌調査(フェーズⅡ)、土壌汚染対策工事(フェーズⅢ)、建設発生土調査、地下水モニタリング等での現地対応と調査結果報告書作成が主なサービスです。
  2. dojyo92png.png
  3. アスベスト(石綿)関連サービス
     図面・目視調査(1次・2次スクリーニング)、建材等採取業務、気中濃度測定等の現地対応と調査及び測定結果報告書作成が主なサービスです。
  4. asube2.png
  5. 放射線関連サービス
     空間線量測定(μSv)の現地対応と調査報告書作成が主なサービスです。

よりよいサービス提供を目指して

 再編してから、半年ほどが経ちましたが、効率化による迅速な対応、技術力の広がり、情報共有によるスムーズな案件連携など、お客様に喜ばれることが多くなったと日々感じております。
 今後も、これまで培ってきたカテゴリーの専門性を生かして、新しいカテゴリーとの融合による懐の深い技術者に成長する事で、お客様によりよいサービス提供が出来るよう取り組んでいきたいと思います。

調査第一グループ 坂本(和)