オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

やろうと宣言した瞬間が一番のチャレンジ!

 あけましておめでとうございます。平成28年(2016年)が始まりました。
念頭.png私たち株式会社オオスミとしての新年度は11月1日ですので、会社の目標や課題は既に2カ月を経過したところです。しかし個人的には、毎年お正月に、新たな自分自身の目標を立てております。

 本来、経営トップとしての公的なご挨拶をすべきところではございますが、今回は私自身の目標についてお話をさせて頂くと同時に、宣言とさせていただきたいと思います。

 私の目標は、年間テーマ、マイクレド、行動目標の3部構成となっております。

年間テーマ『評論家ではなく行動家になれ』

 IMG_1212.JPGこの言葉は自分を戒めるために造った言葉で、2009年3月発行の『社長、曰く。』(幻冬舎メディアコンサルティング発行/ISBN978-4-344-99669-4)に掲載して頂いた言葉です。

 会議中での"~べき論"や、報告を受けての"感想"や"評論"をしてしまいがちな私に一番必要な事が"行動"でした。現場を見る。報告者の話だけではなく、様々な立場の方の話を聞くことによって、見えなかった部分が見えるようになりました。とにかく自らの体を動かし、自らの目で見て、耳で聞き事実を捉えることの重要性をこの言葉に込めました。

 2016年はもう一度原点に戻りこの言葉と共に歩んで行きたいと思います。

マイクレド『8つの心がけ』

  1. 人と接する時...その人の良い部分を見つけ、実際に口に出します。
  2. 感謝について...「ありがとう」を口癖にします。
  3. 時間について..."斧を研ぐ"時間を予め創出します。
  4. モチベーション...私の周りの素晴らしい人たちを大切にします。
  5. 経済性について...ギバーズ・ゲイン(Givers Gain)を実践します。
  6. ファッションについて...今年で50歳。大人の男を目指します。
  7. マナーについて...エレベーターではドアボーイに徹する。
  8. 健康について...走る、歩く、登る。

2016年の行動目標

  1. 株式会社オオスミ48期経営計画書の実践と目標達成。
  2. Fotolia_89984653_XS.jpg
  3. ビジネス・オーディションでのプレゼンを実施し、優勝する事。
  4. 6回目の100kmウォーキングへの挑戦と、完歩。
  5. 9回目の富士山登山と、登頂。
  6. 2/28東京マラソンの完走。
  7. 3/13横浜マラソンの目標時間内(前回タイムを切る)完走。


 以上、大変私的な話になってしまいましたが、目標に向かってまい進します。皆さまからの叱咤激励、アドバイスなども頂けましたら幸いに存じます。

代表取締役社長 大角武志