オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

課題解決型の職業講和に参加しました

I①MG_2216.JPG 先日、キャリア教育支援をしているNPO法人アスリード様が主催する、横浜市立市ケ尾中学校を対象とした職業講話会にオオスミ社員として参加しました。

 今回の講話会は仕事内容についての質疑応答だけでなく、事前に課題を用意して、当日生徒たちの発表に対してフィードバックするという、アスリード様としては初めての試みだったようです。

 私は事前に、「コンビニ業界が抱える環境問題について考えよう」という課題を用意していました。

 syokugyokouwa.JPG昨今の中学校では、SDGs教育などにも力をいれており、生徒たちからはコンビニ業界の抱える問題(食品ロス、プラスチック問題、排ガス、エネルギー問題など)やその解決方法など、独自でユニークな視点からの意見を伺うことが出来ました。私には考え付かないような意見も出て、ハッとさせられたシーンもありました。

 最後に、代表の中学生から直筆の感謝の手紙を読んで頂きました。
 彼らの大人になる頃には、少しでも大人の力で地球環境が良く変えられていると良いな、という想いを馳せながら学校を後にする、貴重な1日となりました。

営業グループ 頭山