オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

フードドライブで食品ロス削減を目指す!

フードドライブって?

food_box_foodbank.png 皆さんはフードドライブという活動をご存知でしょうか?
 フードドライブとは、食品ロス削減等を目的に家庭で余っている食品を集め、食品を必要としている地域の支援団体や子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動です。
 私はフードドライブの活動自体は知っていたのですが回収拠点や回収期間などが分からず今まで寄付した事はありませんでした。
 しかし、今回たまたま余ってしまいそうな食品があり自治体のホームページを確認したところ、普段から買い物などで立ち寄っている身近な場所で回収を行っていたので休日に行ってみました。

ルールにご注意

 回収拠点はいくつかありましたが、私はその中でも商業施設の中にある回収拠点が回収日時の制限がなく参加しやすかったのでそちらに伺いました。
 寄付した食品は他の方の食卓に届けられますので寄付可能な食品にはいくつかルールが あり注意が必要でした。
 例えば寄付可能な食品は「賞味期限が三ヶ月以上残っている常温保存可能なもの」、「未開封で包装に損傷がないもの」など。
 寄付ができない食品は「冷凍・冷蔵・生もの」、「アルコール類」、「一度開封されたもの」、「賞味期限の記載のないもの」などです。
 その他にもいくつかのルールや回収拠点独自のルールもありますので寄付の際はご注意ください。


食品ロス削減を目指して

 今までは回収拠点や回収時間がもっと限定されているものと勝手に思い込んでいましたが、実際に調べてみると自分がよく行く商業施設やスーパーマーケットなどでも常時回収を行っている場所があり、思っていたよりもずっと参加しやすかったです。
 賞味期限の決まりなどもあるので今後余ってしまいそう...と悩んだ食品は早めに寄付したいと思います。
 まずは自分の身の回りから食品ロス削減を目指していきます。

 営業グループ 秦