オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

平成29年度 海岸美化財団等交流会

 eno2.png調査第一グループでは、「公益財団かながわ海岸美化財団」の主催するビーチクリーンに参加しています。
 ビーチクリーンとは、神奈川県の自然海岸(横須賀市走水海岸~湯河原町吉浜の間)の区間で、海岸に漂着したゴミを拾うボランティア活動です。

海岸美化財団等交流会への参加

 活動実績として、平成28年は他団体に合流し、平成29年はオオスミ 調査第一グループ主催で活動しました。そのようなことから、財団より『平成29年度 海岸美化財団等交流会』の招待状をいただきました。
kaiganbika.jpg 正直なところ、ボランティア活動に対しそれほど馴染みがあるわけではありませんでしたが、「どんな団体が来るのか?」、「何人くらい集まるのか?」、「参加者が少なかったら寂しいなぁ」など、いろいろな思いを持ちつつ参加しました。

 3月3日(土)当日、交流会会場に入ったところ、予想を超える参加者数にびっくりし、同時に多くのボランティア団体があることを知りました。
 会場で配布された資料には、多くの団体の活動内容の紹介や参加の案内、募集要項が同封されており、オオスミとしてもこのような案内や募集ができればいいなと、いろいろな刺激を受け、「地球のドクター」を称する我々の今後の活動のヒントになりました。

一緒にビーチクリーンしてみませんか?

 ビーチクリーンの参加方法は、他団体の活動に参加するほか、財団に対し規定のフォームを用いて、日時と場所を連絡すると必要な物品(ゴミ袋、軍手、清掃用具)を準備してくれます。拾ったゴミは、指定の場所に置いて終わりです。手続きはけっこう簡単ですし、財団の担当者も優しくかつ丁寧に対応してくれます。
 みなさんも今度ご一緒にいかがでしょうか。

調査第一グループ 深松