オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

『悪臭・臭気の原因調査・対策の勉強会』を始めました!

 kensyu.pngオオスミが現在力を入れている業務の一つに、『悪臭・臭気の原因調査・対策』があります。これまでにマンション等の住宅の異臭調査や臭気分析、火災臭の除去、飲食店の悪臭対策工事、シックハウス超過物質の除去等を行って来ました。
 日々、お客様からのご相談も増えており、オオスミとしてさらなる技術の向上及び業務の円滑な運営のために技術者の育成を始めました。

社内勉強会を開始!!

 技術者育成の一環として、『悪臭・臭気の原因調査・対策』に関する社内勉強会を開始しました。とは言ってもこの調査・対策は臭いの知識を学ぶだけで技術者になれるものではありません。〇kensyu2.png現場に行って臭いを嗅ぎ、どういった種類の物質で、主にどういった場所から発生するものか明確に判断できなければなりません。
 要するにコカ・コーラの臭いを嗅いで、コカ・コーラと分かるように、臭気を発生する物質の臭いを記憶しなくてはいけません。

 そのため毎回臭いに対する学習の他に、全部で120種類もある臭い物質の嗅覚トレーニングを行っています。

 また臭いとは不思議なもので、参加者の感想として、こういった声も上がってきています。
・嗅覚トレーニングである臭いを嗅いだ時、昔のある光景を思い出しました。
・悪臭は非常に身近な問題なので、仕事以外にも非常にためになる知識が得られた。
・脱臭方法もいろいろあり、臭いがする現場ごとに使用する方法が違う事が分かった。

使命を果たすために

 オオスミの使命は、「私たちは、地球に暮らす人々に『安全』と『安心』を環境面から提供しつづけます」です。この『悪臭・臭気の原因調査・対策』に力を入れている理由は、使命を果たしていると実感しやすい商品だからです。

  臭いの原因が分かり、対策をする事によって臭いがなくなり、お客様に喜んで頂ける瞬間が私たちの最高の喜びです。

営業グループ 梅沢

関連サービス