オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

ビーチクリーンに参加して

 昨年秋、オオスミ調査第一・第三グループ合同で公益財団法人かながわ海岸美化財団のビーチクリーンに参加しました。参加者は14名でした。

 その日は、暑くも寒くもなく、ほど良い天候でやりがいのある一日でした。
 私たちが行っているビーチクリーンは、責任者が先頭に立ち、周りに指示をすることで、グループの違う人みなが協力し合って進めるため、とてもまとまりがあります。他にもボランティアとしてやれることは沢山あると思いますが、まずは私たちが今出来ることを出来る限り頑張っていこうと思います。

実際にビーチクリーンに参加して思ったこと

 江の島・湘南地域周辺はゴミが転がっているイメージが強いのですが、ビーチクリーンを行うことで、徐々にゴミが減少し奇麗になっていくのではないかと思います。そのため、出来る限りビーチクリーンの参加をしていこうと思います。



1kaigan.png



今回のビーチクリーン後の写真です。





2sirasu.png


ビーチクリーン後にて生シラス丼を食べに行った写真です。
江の島へ行かれるときは、ぜひ一度食べてみてください。
おすすめです。



3sanpuring.png



またマイクロプラスチックのデータを蓄積するために、今後、ビーチクリーンの時は砂のサンプリングを行い、モニタリング調査も行っていこうと考えています。

 調査第三グループ 須藤