オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

和気あいあいとした『第1回内定者懇談会』

N2.png 2023年10月2日(月)、本社にて第1回内定者懇談会を実施しました。今年の内定者は男性2名、女性2名の計4名で、今回が内定者同士初の顔合わせでした。オンラインではなく対面形式で実施できたことを大変嬉しく思います。

 緊張していたとは思いますが、4名とも内定者同士はもちろん先輩社員とも交流を深め、和気あいあいとした空間でした。

「好きなもの紹介」と「共通点探し」、ラボ見学

N1.png 内定者4名に先輩社員3名を加え、「好きなもの紹介」と「共通点探し」、「ラボ見学」を行いました。

 「好きなもの紹介」では自身の好きなものや今熱中しているものを発表してもらい、質問をしてもらうことでお互いのことを沢山知ることができ、とても盛り上がりました。
 お互いに好きなものが共通していればそれだけで親近感が湧きますね。

 「共通点探し」では7名全員の共通点を5個以上、コミュニケーションをとりながら探してもらいました。7名全員の共通点を探すとなるとなかなか難しく、内定者の4名も積極的に意見を出していた姿がとても印象に残っています。

 ラボ見学では分析業務を担当している先輩社員とともにラボを1周しました。
 来年の4月以降、実際に自分が働いている姿を想像しながら見学をしていたのではないでしょうか。

懇談会を終えて

 先輩社員との交流を経て、内定者の方からは「会社の雰囲気がよく分かった。」といった感想をいただいたことを嬉しく思います。
 懇談会終了後、内定者が集まって「実は私も~が好きで」と盛り上がっている姿を見て「内定者同士、先輩社員とお互いを知ることで親睦を深めてもらう」という目的は達成できたようで安心しました。

 入社後苦楽を共にする仲間となるので、内定者同士はもちろん、先輩社員との関係を深め大切にしてくれることを強く願います。次回の内定者懇談会がとても楽しみです。

 総務グループ 島田