オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

目指せ!「趣味はウォーキング」

 会社では机に向かっていることが多く、日頃から全くと言っていいほど運動をしない私ですが、休日ジムに通う知人や手軽に通うことのできるコンビニジムなどの話題を見ていると、年齢を重ねてきたし健康のためにもなるので、ある程度運動した方がよいだろうと思い始めてきました。

ふと思い立ってウォーキングしてみた

sakuragicyo.jpg 先日、関内駅から横浜駅まで歩いてみようと思い立ち、約3kmの道のりを歩いてみました。
 横浜周辺の地理に詳しい方ならお分かりになるかと思いますが、桜木町駅~横浜駅は気軽に歩ける距離です。そこからさらにJR 1駅分追加です。たまたま用事があって関内に出ていたので、ウォーキング用の装備は全くしていませんでしたが、天気も良く時間もあったのでいざチャレンジ。大岡川沿いの桜や、遠くに見えるKアリーナ横浜(※横浜みなとみらい21地区にて建設中の世界最大級の音楽特化型アリーナ)から変わりゆく横浜の景色を楽しみました。

 また、仕事の中で触れた地名に遭遇し「あの地名はこのあたりだったのか」など仕事とつながりのある発見をすることも出来ました。その中で見慣れない道から慣れ親しんだ場所に出たときには、とてつもない達成感がありました。そして無事40分かけて横浜駅へ到着。前日まで3日間在宅勤務だったこともあり、見事にヘトヘトでした。

 さらに帰宅後、引っ越ししてから初めて行く選挙の投票所へ。今までは歩いて3分もかからない場所の投票所でしたが、今回から歩いて10分ほどの見知らぬ場所に変わりました。その時すでに15,000歩以上を歩いて疲労困憊でしたが、ウォーキングの魅力にはまりつつあったので、投票券の地図を頼りに歩いてみました。道中遠くにいつも車からしか見たことのない建物が見え「今度はあそこまで歩いてみようかな」と次の目標も出来ました。

スマホの歩数計もびっくり?!

gurafu.png 結果、この1日で16,000歩以上を歩き、次の日から数日間激しい筋肉痛とともに過ごすこととなりました。

 それでも良い気分転換にもなったので、これからはこまめにウォーキングをしてみようかと思い、最近は通勤経路の電車も「どの駅までだったら歩けるかな、歩いたらどれくらいかかるかな」などとナビで調べては胸を躍らせています。

 本格的な夏が来る前に筋肉痛が怖くない距離を歩けるよう、そして「趣味はウォーキング」と言えるように頑張りたいと思います!

 調査第三グループ  眞田