オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

神奈川に住みオオスミで働き始めて

 私は1年半前に、生まれてからずっと過ごしてきた愛知県を離れ、神奈川県へ引っ越し、オオスミで働きはじめました。他県からきた私が感じた神奈川、そしてオオスミについてお話します。

自然と都市の共存

image0.jpeg 神奈川は本当に魅力的です。自然、街並み、人、全てが魅力的です。

 神奈川に住んでいる皆さんは、湘南の海なんて汚いよ・・・などと謙遜されますが、私は初めて神奈川の海を見たとき、水色に輝く海に感動したものです。
 また、山が近く緑も多く、川も大変きれいで驚きました。それに伴い、野菜・魚・肉などの食料品もすべて新鮮で美味しいです。

 愛知の茶色くて味の濃いご飯も好きで、恋しくなることも多々ありますが、神奈川のご飯は素材から美味しいので、シンプルな調理法でも大変美味しいです。
 きれいで豊かな自然と、多くの人口、みなとみらいのような都会が共存出来ていることにも驚きました。
 また、神奈川県に住む人々は、港町も多いためか多様な考えや新しいことを受け入れる器が大きく、多くの人が趣味を持ち、仕事でもプライベートでも輝いているように感じました。オオスミで働く人々も例外ではありません。

オオスミの仕事が神奈川に出来ること

image3.jpeg オオスミには、環境を守る様々な仕事があります。

 私が所属する調査第二グループの仕事は、室内空気環境測定、作業環境測定、騒音・振動測定、環境アセスメントなど、人々の生活環境や働く環境を守る仕事です。

 わたしが魅力的に感じた神奈川を含め、地球で生活する人々が、これからも健康で輝いて生活できるよう業務に励みたいと思います。

 調査第二グループ 松本