オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

オオスミが行う漏水調査!

 オオスミは、環境調査・分析を主な業務とした計量証明機関となりますが、実は水漏れに困っているお客様のご依頼に対応するため漏水調査も実施しているのです!

漏水調査とは?

 漏水調査とはその名の通り、水漏れの調査となります。水漏れは目で見えるところで発生していれば当然そこが原因であると分かります。しかし、配管が床下など目に見えないところに張り巡らされていたり、地下水(湧水)が地中から湧き上がってきたりすると、水が壁や床から漏れ出ているのが分かってもその原因箇所を特定することが難しい場合があります。

 そんなお客様のお悩みを解決するために、オオスミでは漏水調査に対応しています。

漏水の原因は?

 漏水の原因には、水道水、排水、雨水や地下水(湧水)など様々な原因が考えられますが、それぞれに特徴があるため、分析を行うことで原因特定に繋がることもあります。

 例えば、水道水であれば水道水特有の成分である残留塩素やトリハロメタンが検出されたり、雨水や地下水(湧水)には二酸化炭素が溶け込んでいることからpHが酸性を示したりします。

漏水発生個所の特定は?

 上記のような調査を行い、排水が原因だと疑われる場合には特殊塗料を用いた調査を行います。ちなみにこの塗料は排水に流しても安全な成分となります。

 調査は、まず初めに配管図を入手し、排水系統・経路を確認した後に、1系統ずつ特殊塗料を混ぜた水を流していきます。しばらくしてから漏水箇所に特殊塗料が反応するライトを当てて、反応の有無を確かめます。もし反応があれば、その系統のどこかに漏水箇所があることが分かり、もし無いようでしたら、時間差で他の系統について調査を進めて行きます。

keikou.png

お客様の反応は?

 お客様は漏水箇所が特定出来ないと床や壁を大きく剥がして漏水箇所を探す必要が出てきますが、漏水調査により漏水箇所の特定が出来ると、工事個所を極力小さく絞ることが出来るため、お店の休業期間を短くしたり、修繕費を抑えることが出来たりすることが出来ます。

 そのため、お客様に非常に喜ばれることが多く「助かった!」「ありがとう!」との声を頂いています。もし、漏水でお困りになるようなことがありましたら、ぜひオオスミまでご相談ください!

 調査第二グループ 鮫島