オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

新ユニフォームで登場!好感触の就職イベント

 2月17日(土)にコングレスクエア中野で理系環境系就職イベントエコリク2019が行われました。オオスミは例年出展しており今年で4年目です。
 私は、オオスミの採用担当者として参加してきました。

エコリクの1日

015.JPG 今年のエコリクはユニフォームを一新したこともあり、オオスミ社員は全員青いユニフォームジャケットを着用し学生を迎えました。

 当日は参加企業10社の企業紹介の後、入社3年未満の若手社員が各企業からそれぞれ登壇し、会社のPRを行いました。
 オオスミ社は調査第二グループの女性技術者が登壇。ハキハキと聞きやすい言葉でオオスミの紹介をしてくれました。

 13時より会場に学生を入れ、各企業ブースでの会社説明会が実施されました。
全6回の予定でしたが、オオスミブースは第1回目から大盛況で与えられたイスの数が足りなくなる程でした。

 15時からは学生の質疑応答に答える"フリータイム"が設けられ、学生から積極的な質問が飛び交う中、オオスミ社員がそれに対応しました。

 あっという間の1日でしたが、エコリク2019は全体の来場者数170名、オオスミブースへの来場者数119名、オオスミへのエントリー希望者数93名となかなかの成果を残すことができたのではないかと思います。

採用担当者として

005.JPG 私はエコリクに参加するのは今回が初めてでしたが10社参加した企業の中でオオスミはユニフォームで目立っていたことから、主催者をはじめ他の企業の方から「写真を撮らせて下さい」、「ブースがかっこいいですね」などの声をかけて頂き、とてもやりがいを感じました。

 学生さんからも「先輩社員の方々の笑顔が素晴らしく、とても良い雰囲気でした。アットホームでした。」「社長に一目ぼれしました。」「問題を社員一丸となって解決するという、人との絆を強く感じる社風に魅力を感じました。」などの声や積極的な質問を多く受け、かなり好印象を持って頂けたのかなと感じました。

 オオスミの使命に共感し、環境分野で貢献したいと考えている学生さんを採用できるよう採用担当者として頑張りたいと思います。

総務グループ 小西