オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

オオスミに入社して3年が経ちました

 オオスミでアスベスト調査を中心に行っている調査第3グループの一員として働き始めて3年が経ちました。アスベスト含有分析業務は、試料の採取、受入、分析、結果速報連絡、報告書作成・発送という流れになっており、私は受入業務から報告書の作成業務の事務を担当しております。

入社当初より変わったこと

tatamiya2.JPG 受入時や報告書作成時に採取建材の名前や部位を入力、確認することがあるのですが、 入社当初は聞きなれない建材の名前や表記を覚えるだけで精一杯でした。しかし最近では、建材についての知識を深めるように努めています。

 実際、採取建材の名称と見た目を一致させながら覚え建物の中ではどのような見え方をするか、調査担当の先輩社員に質問して、写真だけでなく、オオスミの社屋の内の建材等で確認しながら教わりました。そのため、どのように採取しているのかイメージを付けることもできました。

より良いサービスのために

tatamiya1.png アスベスト建材への知識を深めることによって、お客様へのご案内の幅が広がり、スムーズに仕事を進められます。また、次の分析依頼に繋がって欲しい!という想いもあります。

 3月末には石綿作業主任者の資格取得にもチャレンジします!まだまだ分からないことも多いので、資格の勉強や業務を通してよりよいサービスのために頑張りたいです。

 調査第三グループ 疊家