オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

教えることと教わること

 入社して2年目に後輩ができて、私が教えるという立場になりました。
 約1年感じたことについて書いていきたいと思います。

教えること

osieru.jpg 1年間特に注意したことがあります。

 それは私が教わったときに分からなかったことや疑問に思ったことを、より詳しく丁寧に教えるということです。
 そこを気を付けることによって、1度教えただけで理解してくれるので、効率が上がりました。

教わること

 教えることで逆に教わることもありました。

 その1つとして新しいやり方です。当たり前だと思って後輩に教えたことを、後輩がもっと効率のいいやり方を考え出すこともあり、固定概念にとらわれない発想は逆に教わるところだと思いました。

 まだ私も分からないところや力不足なところも多々ありますので、これからも後輩に教えながら、一緒に成長していきたいと思います。

調査第三グループ 川村