オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

いつもの景色を違う視点から

ブログ写真 端山.JPGのサムネイル画像 半年以上前になりますが、休日に家のリビングでぼんやりしていると、外から『コツコツ』と音が聞こえてきました。
 何の音だろう?と思い、音がした方を見てみるとどうやら近所の公園の中から聞こえてくるようでした。

 そこで、カメラを持って公園へ出かけ、音の発生源を探してみました。すると、木々の隙間でコゲラが木を叩いているのが見えました。

 長年住んでいる場所ですが、コゲラを見たのは初めてで、とても嬉しくなりました。

毎日、色々な発見!

 この事が1つのきっかけで、他にももっと色々な鳥が居るのでは?と思い、会社に向かう時などにいつもは見ていなかった街路樹や電線、フェンスなどに目を向けるようにしてみました。すると、オナガやカワラヒワ、モズなどの野鳥を見かけることができました。ちなみに、鳥以外にもネコやタイワンリス、タヌキなどなど...。

 今までは身の回りにそんなにたくさんの生き物がいることを知らなかったので、きっと居ても見逃していたのだと思いますが、意識して探してみるだけで毎日のように色々な発見があって、とても楽しいです。

 よく見かける鳥達も、毎日観察すると色々な動きをしています。

視点を変える

 自分の置かれている状況は変わりませんが、自分の視点を変えたことにより、今まで見えていなかったものが見えるようになったり、単調だった日常が少し楽しくなりました。

 仕事も慣れてくると単調で、変わり映えしない気がしますが、いつもとは違った視点からアプローチしてみると違った発見があるかもしれません。

分析技術グループ 端山