オオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届けオオスミBLOG スタッフが現場の様子をお届け

第二回内定者懇談会を開催

 2022年4月に入社予定の内定者を迎え、第二回の懇談会を10月1日に開催しました。
IMG_7636-2.jpgのサムネイル画像 (第一回の様子は採用ブログをご覧ください。)
「仲間同士の交流」「環境問題を考える」「働く姿をイメージする」ことが今回の懇談会の目的でした。そのために用意したコンテンツは、ヴィーガンランチ、SDGsボードゲーム、ラボ見学です。
 企画・当日の運営担当として参加者の様子や感想をお伝えします。

年の近い先輩社員

IMG_7603.JPG 今回は全てのコンテンツに、入社2年目以下の先輩社員が参加しました。

 ランチタイムでは大学で行っている研究内容、出身地、休日の過ごし方、趣味など、色んな話題が飛び交い、先輩と後輩の情報交換ができたようです。
 今年4月に入社したばかりの社員は、もう先輩になるのかと、不安と喜びが入り混じる複雑な表情をしていたのが印象的でした。

 ラボ見学でも入社1年目社員が主体となって案内し、すでに先輩になることが意識できていて頼もしく思いました。

特に熱中したSDGsボードゲーム

IMG_7607.JPG 参加者が熱中していたのはSDGsボードゲームした。すごろくのような見た目で、SDGs17個の目標を達成するために、チームでミッションをクリアしていくボードゲームです。
 SDGsボードゲーム公認ファシリテーターの社長が進行を務め、3チームがそれぞれのやり方で目標の達成を目指しました。

「目標を達成するにはアイディアはもちろん、資金の確保や企業同士の協力も必要と感じた」
「世界が抱える課題に対して、自分にもできることがあるとわかった」といった感想が上がりました。ゲームを通して自分事として考えることができたようでした。

内定者の声

 「先輩社員と話せて楽しかったです」「ラボ見学で自分が働く姿をよりイメージできました」といった声を聞くことができ、企画者としては目的を達成できほっとしました。最初は距離があるように見えていた同期同士も帰り際には少し打ち解けられた様子で嬉しかったです。
 入社までにあと1回、懇談会を開催する予定です。次回も楽しみにしてくれるような企画をしたいと思います。

 総務グループ 横井